読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面談を終えて

今日は面談に行ってきました。 三月のまとめという感じでした。 主に話したのは前回の面談からの二週間分のことでした。 三月は、僕は人とのつながりを失い、ネットに依存する時も、また、研究室の手伝いをする時も突っ走っていて、その種の体験の報告が主に…

明日は面談です

先生に会えます。嬉しいです。とても嬉しいです。 僕が自分を保てるのは先生の前だけだからです。 いや、本当の僕を、理解してくれるのは、今は、先生だけだからです。 混乱してしまう自分を理解してくれる人がもっと身の回りに増えればいいなと思う。 明日…

なんでこんなことやってるんだろう

時間はあっという間に過ぎていく。 やりたいことがあっても、全然間に合わせられない。 ぼーっとしてるつもりはないのに、気づいたら一ヶ月過ぎている。 もう何もしたくないし、できればさっさと消えてしまいたい。 何だか、何もできない。

ぶっちゃけるということ

好きなブログがあって、そのブログの文体がだんだん開き直って、乱暴になっていった。最初はですます調だった。それがだんだん口語調になっていった。今、なんか、僕も投げやりな自分を表現したくなってきた。今ならわかる気がする。なぜ彼がブログの口調を…

父親からのメールが混乱を生じさせる件について

なんでこんなにもやもやしてるのだろう。不安が消えない、本当に今のままでいいのか、やるべきことはなんなのか、これからどうやっていけばいいのか、不安でたまらない。僕の考えなどお構いなしに自分たちの想像を押し付けて、僕の気持ちを決めつけ、治療を…

月曜日

全く情報発信をする余裕がない。今週は何をしていたんだろう。早く経済的に自立したい。それにはもっと時間がかかるんだろう。

日曜日

さてと今日はできれば穏やかに過ごしたい。なんとか今週は成長できたかな。先週の面談からの文脈を意識できたから。ノートを書いてきたおかげなのかも。そう考えれば少しずつだけど前進している。今日中にプリンタを持ち帰り、斉藤環の書評記事を印刷したい…

とりあえず

今日の感想を。 なんとか今日も終わった。少しすっきりした感じ。なぜだろう。どうも今日の予約が心理的に負担になっていたように思う。先週からの経緯を保持できてる、と思う。何より、先生と会っていないけどつながりを感じられて良かった。母親に対しては…

土曜日

今日も独り言を。 昨日は最近の傾向どおりテレビやネットを見てるうちに寝てしまった。部屋が寒いのと人に会う機会がないので体力が、気力が持たない。何かを勉強したり、文章を書いたり、計画を立てたり、したいのだが、情報収集するだけになってしまう。朝…

水曜日

今日は昨日よりは安定した感じがする。これから書類を整理して、提出できるよう準備して、少し買い物をしたい。それから、連絡をしなければ。そんなこんなで、今日はちょっと忙しくなりそうだ。 とにかく日誌でもいいから、文章を書いて、公表していこうと思…

今週の面談を経て

今週の面談を経て、僕は人とのつながりを自分の中に保っておく力がついたように思う。 なぜかというと、面談をメモしている最中、ふっと心理士の先生の存在感を臨場感を伴って思い出したからだ。 今までこんなことはなかったので、我ながら驚いた。 人とのつ…

目標達成には文脈を捉える力が必要という話し

目標達成とは、1日の中で決まった時間を特定の行動に使うことを指して言います。 ダイエットとか、資格勉強、語学の勉強とか、です。 文脈を捉える力とは、自分の行動を振り返って、その行動の意味に気づく能力を指します。 すごくあるものが欲しくなったと…

一般によく「行動力」という言葉で表現される目標達成スキルの内実は、「文脈を捉える力」ではないか?、という話し

昨日から、ブログに記事を毎日、決まった時間、例えば、朝と夜に、書いていこうと思い立ちました。 2016年の12月からブログを書き始め、2か月経とうとしている今、やっとブログを定期的に書こうという段階にまで、きたのかなと思っています。 「なんでもいい…

他者の不在による根源的不安とは

全ての不安は他者の不在による根源的不安となる。 他者との一体感・他者とのつながりを得られない人間にとって。 他者とのつながりを得られない人間は、心が満たされることがない。 コミュニケーションは、他者とのやりとりであって、交換と言ってもいいだろ…

とりあえず書こうと思います

僕は自分の考えを表現しようとしてもこれでいいのか、あれこれ考えてしまい、表現できなくなってしまいます。 なのでこれから、特に、計画せず、自分の感じたことを、感じたままに表現していこうと思っています。

ブログ開設から4記事目執筆までの1か月間の、目標設定の変遷のまとめ

はじめに ブログを書いてみたものの、自分の記事を読んでみると、書いていた時よりも主観的な文章に見え、理想と現実のギャップに勢いをくじかれてしまいました。そこでもう一度ブログについて、感じていることをまとめ、戦略をねり直しました。 ブログ運営…

アルバイトと税金の仕組み

こんばんは、今日は税金について調べたことを書いてみます アルバイトをし、年末を迎えると、雇用主であるアルバイト先から、年末調整の書類を書き、提出するよう求められるのが一般的ではないでしょうか。 僕もアルバイトをしており、実際に、2016年12月に…

仕事の押し付け合いによって混乱した経緯と所感

今日は日常生活で感じて嫌になったこと、痛み、について書きます ある打ち合わせで仕事の押し付け合いがありました。 具体的には僕と上司にあたる人、それから、上司の二人の協同者、そして、相手方の担当者2名でした。 そこで、仕事の押し付けあいがありま…

自己主張すべき場面で流されてしまい、それを失敗として引きずってしまうことへの対応策

きっかけは同僚との議論の場で発言できなかったこと 仕事をこなしていくには、役割に応じた業務、義務がある。 その義務をそれぞれが果たす必要がある。 時には何らかの理由で義務が果たされない事態が生じる。 そうすると仕事が回らない。 その場合、メンバ…

ブログを書くまでにやったこと:勢いで独自ドメインをとっても実際にブログを書き始めるまでに1年以上かかった経緯の振り返り

最近なぜかブログを書こうと思うようになった 今までは書かなければと思っているだけだったのに。 なぜ書きたくなったのか、考えてみようと思う。 それと、ブログを書こうと思い立った経緯をまとめてみようと思う。 最初は、生活費を稼ぎたい、副業という目…